【踊りの練習11日目!】

ミスさんさ 2011年6月21日

みなさまこんにちは!
2011ミスさんさ踊りの佐々木芳と申します。
今回で3回目の登場となります。

さて、昨日から踊りの練習には浴衣を着用することになりました。
浴衣を着るのは、机上研修以来です。
おはしょりの上手な出し方を先生にレクチャーしていただいています。
 
 (※注:「おはしょり」とは着付けるときに、着丈より長くて余った布を腰の辺りでたくし上げて紐で締めた際のたくし上げた部分を言います)

い つもはジャージにTシャツと、ラフな格好で踊っていましたが
浴衣で踊るととにかく暑いです!!
さらに着崩れてしまいます。
さんさ踊りを上手に踊るほかに、
上手に浴衣を着こなすという課題が増えました。

8月の本番では、みなさまにしっかりとしたミスらしい姿を見せれるように
がんばります。
 
 
 

また昨日は、練習のあとに『おでやんせ』という刊行誌の取材がありました。
5人それぞれの、ミスさんさに応募した動機や、練習で学んだこと、さんさ踊り本番に
かける意気込みなどをお話いたしました。
 
そのときの様子をぱちり!
まずは大坊さんこと・・・ナナンサ!!
 
いい笑顔です。
ナナンサは、いつも美しいヒールをはいています。
発声の仕方もきれいで、大人の 女性です。
また、とってもまじめで、さんさ踊りの起源など一言一句間違えずに暗記しちゃいます。

お次は畠山さんこと・・・しお!!
 
これまたいい笑顔です。
この日はデコだしルックです。
彼女はさんさの横笛マスターでもあります。おどりのしなやかさはピカイチ☆です。
 
 

お次は渡辺さんこと・・・いずみん!!
 

またまたいい笑顔です。
いずみんはおっとりおもしろいことをしゃべります。
大学では冷麺について調べて発表したりと、勉強熱心です。

次は赤井さんこと・・・あかのり!!
 
 

あかのりはいうまでもなく、まぶしい笑顔!!
踊りの先生からも『笑顔ナンバー1!』の称号を授与されていました。
いつもおしゃれな服を着ています。

最 後に・・・佐々木こと・・・私、かおるん!!
自分であだなを紹介するのは恥ずかしいですね。
私は身長が大きいです。。手と足も大きいです。。
愉快でまじめで努力家な仲間たちに囲まれてとっても幸せです(^^*)
 

ここでもうひとついずみんのいい笑顔を☆
まぶしいです。あかのりはいつどんなときでも笑顔です。

 

 
 
それでは、今日はマリオス展望室からの風景をご紹介して終わりにしたいと思います。 

マリオスの展望室は、平日ですと比較的すいていて、駅裏にありアクセスもよく、また無料で利用できるのでお勧めのスポットです。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね☆
盛岡さんさ踊り期間中は、マリオスにて伝統さんさ踊り競演会もございます。
競演 会をごらんになった後、展望室からの夕焼けを見るのもまた素敵ですね☆

コメントを受け付けておりません。