☆神奈川県 藤沢市さいか屋派遣☆

ミス太鼓連, 派遣活動 2011年9月13日

こんにちは。ミス太鼓の下川原です。

今回の報告は、題名の通り神奈川県 藤沢市にあるさいか屋というデパートで、開催中の『みちのくいわての名産と物産展』におじゃまして、さんさ踊りを披露してきました!

 

今回のメンバーは…
 

 

☆ミス☆

~2010より~

・ゆいちゃん

・りかこちゃん

 

★太鼓★

・はるかちゃん

・さおりちゃん

・れいこ

 

♪笛♪

・みっこ

 

でした。

 

 

金曜日の夜に、藤沢市入りをして土曜日は3回、日曜日は2回の演舞をしてきました。

 

なんと、土曜日の気温32℃…盛岡とは比べものにならないくらいの暑さでした…。

 

 

藤沢駅の改札近くに設けられたステージにてわたしたちの演舞が始まると、あっという間にお客さんが集まり始め、みなさん最後までみてくださいました。ありがとうございました!
 

 

なかには、涙をうかべながらみてくださっている方もみられました。

 

演舞の合間は、岩手県各地のパンフレットを前に、きていただいたお客様とのコミュニケーションもとることができ、「この前、盛岡にいってきたの!」「さんさ踊りはじめてみた!」「平泉にいこうかとおもってるの」などなど、岩手に興味をもってくださる方がたくさんいることを改めて実感しました。

 

さいか屋の物産展では、おいしい岩手の食べ物(冷麺やケーキ屋さん、餃子やおせんべいなどなど)や伝統工芸品がたくさんあり、とても盛り上がっていました。

なかでも、小岩井農場のソフトクリームはとても濃厚な味がして、とてもおいしかったですよ♪(*^_^*)♪

 

 

 

地震の被害を心配して、「盛岡は大丈夫だったの?」と声をかけられたりもしました。

「わたしたちの盛岡、元気です!!」

”沿岸部の復興”という大きな大きな目標がありますが、きっときっといつの日か今以上に強くたくましい岩手になることを、祈っています…☆
 
 
 

岩手だけでなく、宮城や福島など大きな被害をうけた地域へ、今後ともみなさまのご支援よろしくお願いいたします!!! 

今回お世話になったさいか屋藤沢店のみなさんはじめ、スタッフのみなさんありがとうございました。

 

 

 

コメントを受け付けておりません。