【踊りの練習16日目!】

ミスさんさ 2011年6月30日

みなさまこんにちは!
2011ミスさんさ踊りの佐々木芳です。
ブログに登場するのは4回目となります。全部で8回登場する予定ですので、
今回で折り返し地点となります。

はやいものですね。
今週からはミス太鼓・ミス横笛・うたっこ娘のみなさんと一緒に練習がはじまるかも?!
とのことで、大変わくわくしております!!

私たちミスさんさ踊りは、商工会議所の入り口の広場で踊りの練習をしているのですが
先週からは、ミス連のみなさまが二階で練習していて

太鼓の音が私たちのいる場所まで響いて、

盛岡の夏を感じます。やはり盛岡の夏 に さんさ太鼓はかかせませんよね!

さんさ踊りの季節らしくなってきました!!

写真は、細かいところをしおりちゃんに教わっているあかのりです。
手の返し方や、広げ方など、本当に細かいところですが、目立つところなので
こうしてミス同士で確認しながら、5人でそろうように踊りの練習をしていきます。
 
 
 

5人そろって見せるためには、さんさ踊り自体の上達ももちろんですが、
それぞれが自分の個性やくせに気をつけて踊る必要があります。

たとえば、私は背がみんなよりも高いので、あまり大きく手をふらないように、控えめにと先生にご指導いただいています。私が張り切って大きく腕をふると、なんだかばさばさと雑に見えてしまうばかりではなく、5人そろってみえない のだそうです。

ミスさんさは、5人がそろってこそミスさんさ。

最近は、踊りの息があってきたと、先生にほめられます(*^^*)
先生はほめ上手で、いつも私たちのやる気を引き出してくださいます。

ぴったりシンクロした踊りが本番ではご披露できるようにこれからも練習に打ち込みます!
集中して練習した後は、CDの後片付けをして、
商工会議所の職員の方々にしっかり挨拶をしてから帰ります。

先日は、ラスト一個のお弁当をいただいちゃいました。
踊りの練習を始めてから、夜に食べても太らなくなりました・・・
さんさ踊りダイエット、おすすめですよ!!(笑)

商工会議所には、さんさ踊りのパンフレットや、ハガキなども置いてあります。
ハガキは3種類ありま すよ~!どれも素敵です☆
私もたくさんいただいちゃいました。
県外に住む友人に送ろうと思います(‘-‘*)♪
 

 

そろそろ、さんさ踊りに参加するため、
各団体の皆様も、練習に熱が入ってきたころだと思います。
さんさ踊りはひざをよく使うので、サポーターなどして、体を大切にしてくださいね。
これからも一緒に練習がんばりましょう♪

コメントを受け付けておりません。